【チートデイ】必要?効果はあるの? そんな疑問を解決します!

どうも。RYUです。

 

筋トレやダイエットをしていると

よくチートデイという言葉を耳にしませんか?

 

チートデイはダイエット中や減量中に

イカロリーな食事をすることですが

 

「本当に効果はあるの?」

 

そう思っている人も多いと思います。

 

 

そこで今回、チートデイは

  • 何のためにするのか
  • 本当に効果はあるのか

 

こういったことについて

解説していきます!

 

僕自身の経験談も盛り込んでいきますので

ぜひ、参考にしていただけたらと思います!

 

 

 

1.チートデイとは

 

•ダイエット中、低カロリーな食事をしていると代謝が下がるため、一時的にハイカロリーな食事をして代謝をあげる。

 

以上がチートデイの効果になります。

 

それでは

  • 効果が本当にあるのか
  • 必要性はあるのか

 

ということについて解説していきますね!

 

 

2.チートデイは必要?効果はあるの?

結論からいうと

チートデイの効果はありますし

必要性もあると思います。

 

  1. 一時的にハイカロリーな食事をする
  2. ストレス解消になる

 

こういった効果について

実体験を交えながら説明していきます!

 

 

2-1.一時的にハイカロリーな食事をする

低カロリーな食事を

していると代謝が下がる

 

ダイエット中や減量中は摂取カロリーが

低くなるため、体は栄養素がなかなか

入ってこないと認識して

消費カロリーを抑えようとします。

 

そうなると、始めは体重が落ちていたのに

途中から全然落ちなくなるという現象が

起きます。

 

僕も経験済みです笑

 

 

これがいわゆる停滞期です!

 

僕もダイエットを始めた頃

始めの4〜5Kgは順調に落ちるけど

その後、急に落ちなくなるという

現象が起きたんです•••

 

そこで調べてみたところ

体が消費カロリーを抑えているという

結論に至りました。

 

 

 

そこでチートデイを取り入れて

体にバンバン栄養素を送り込んで

みたんですね。

 

 

そうしたら

なんとそこから1週間で-3Kg減りました!!

 

チートデイってただ爆食いする

ための日ではなくて、体を騙す日なんですよ。

 

 

大量に栄養素を送り込んで

お?栄養全然入ってくるじゃん!

と体を騙して

消費カロリーを

節約しないようにさせるんです。

 

そうしてチートデイの後

低カロリーな食事に戻して生活することで

再び体重が落ちやすくなる

というわけです!!

 

 

 

まあ、チートデイにも諸説あって

実際には効果はないという人も

いるんですけど

 

僕自身の感想としては

確実に効果は実感できました。

 

 

だってチートデイの後

同じ低カロリーな食事をしていて

体重が落ち始めたわけですから笑

 

効果抜群でしょ笑

 

 

 

まあ、これはその人の体質に

よるところもあるので

 

チートデイの後、絶対に体重が落ちる!

 

とは言い切れないんですが

少なくとも、体重が停滞してしまっている人は

やる価値があると思いますよ。

 

 

 

やっぱり、栄養をしっかりと摂らないと

代謝も落ちてしまう。

 

これは紛れもない事実なので

「低カロリーな食事をしていても

         体重落ちません•••」

 

という人は

ぜひ試してみてください!

 

 

2-2.ストレス解消にもなる

  1. 低カロリーな食事を続けるのは至難
  2. 1日爆食いしても、そのあと食事を戻せば平気

 

ダイエットや減量中のみなさん

ずっとその食事をするの

 

辛くないですか?笑

 

僕は辛いと思う。

というか減量中の今も辛い笑

 

 

 

まあね、ずっと食事を制限してきて

いきなり爆食いするのって怖いですよね。

僕も怖いですよ笑

 

 

でもね

その爆食いは体重をさらに落としていくための

起爆剤みたいなものなんですよ!

 

なので、チートデイは積極的に

取り入れた方が良いと思います。

 

 

 

なにより、ストレス解消になる!!

 

やっぱり好きな物を食べられないって

辛いじゃないですか。

 

ストレスめちゃくちゃ溜まりますよね。

 

 

そんな時は

  • 体重をさらに落としていくため
  • 頑張っている自分へのご褒美

 

こう考えて

好きな物を食べる日を作りましょうよ!笑

 

 

 

あのね、1日爆食いしたからって

いきなり体重戻るとかないですからね!

 

その後

低カロリーな食事に戻せば全く問題ないんで。

 

 

少し罪悪感があるかもしれないですけど

起爆剤と割り切って、その日は

好きな物たらふく食べましょう!!

 

 

こうしたメリハリをつけることで

ダイエットや減量は確実に

進んでいきます。

 

チートデイを上手く取り入れて

最短で理想の体を手に入れましょう!

 

 

3.まとめ

というわけで

チートデイについて説明してきましたが

 

チートデイはあくまでも

たまに取り入れるから効果があるわけで

 

頻繁に取り入れてしまうと

もはやダイエットではなくなってしまうので

そこは注意してくださいね笑

 

 

というわけで

チートデイを上手く取りいれて

ダイエットや減量を進めていきましょう!

 

例えば

  1. 1週間に1度チートデイを入れる
  2. 体重が停滞してから3〜4日くらい様子を見てから、チートデイを入れる
  3. ストレス爆発しそうになったら、チートデイを入れる

 

こんな感じですね。

後は色々と自分なりに試してみて

停滞を打破するチートデイの入れ方も

模索してみてください!

 

僕も頑張ります!

 

 

何か相談などがありましたら

問い合わせフォームから

気軽に連絡してください!

 

どんな小さな事でも

親身にお答えします!!

 

 

では、次の記事で!