【意外?!】ダイエット中食べ過ぎNGな食べ物 5選

タンパク質足りてますか?!

どうも、RYUです。

 

今回は

【意外?!】ダイエット中

食べ過ぎNGな食べ物 5選

 

こういったテーマについて

記事を書きました。

 

 

この記事は

・ダイエット中食べたら

 いけないものってあるの?

 

・食べ過ぎたらいけないものはある?
     

・何を基準に選べばいいの?

 このような悩みを解決する記事です!

 

 

この記事を読むメリット

➀ダイエット中食べない方が

よい食べ物が分かる


②ダイエット中食べ過ぎ

NGな食べ物が分かる


③ダイエット中に食べてよいものを

選ぶ基準が分かる

以上がこの記事を読むメリットです!

 

 

僕自身、ダイエット始めたての頃は

食べ物を選ぶ基準が分からなくて

とにかく体に良さそうなものを

食べていましたが、それは大間違いでした(笑)

 

しかし、今回紹介する食べ物を控えたり

食べ過ぎに気をつけたり、食べ物を選ぶ

基準を理解することにより

 

1年6ヶ月で

-24㎏を達成することができました!

 

ダイエット中を成功させるためには

必須の知識なので

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

 

1ダイエット中NGな食べ物

 

POINT

➀ハイカロリーな食べ物

 

➁炭水化物量・脂質量の多い食べ物

 

こちらはダイエットをしている人は

お分かりかと思いますが

 

例えば

・揚げ物

・丼物

・粉物

・甘い物

etc... 

こういった食べ物は

基本的にハイカロリーなので

控えた方が良いですね。

 

炭水化物量・脂質量

共に非常に多いです。

 

ちなみに

ここでいう炭水化物量・脂質量とは

 

商品の裏などに書いてある

栄養素の割合のことです。

 

重さ的な量ではないので

注意してください!

 

 

 

2.ダイエット中食べ過ぎNGな食べ物

それでは次に

みなさんが意外と知らないかもしれない

ダイエット中に食べ過ぎNGな食べ物を

紹介していきます。

 

え?これが?

というような食べ物も

あるかもしれないので

ぜひ最後までお読みいただけると

幸いです。

 

 

2-1.グラノーラ

 

POINT

➀糖質や脂質もしっかりと含まれている

 

➁食べ過ぎると太る

 

グラノーラは食物繊維が豊富で

確かに体には良いかもしれません。

 

 

しかし、糖質や脂質も

しっかりと含まれています。

 

適量なら良いですが

食べ過ぎると糖質や脂質を

多く摂取することになり

 

確実に太ります。

 

僕もこれで最初やらかしました(笑)

 

なので量をしっかりと管理して

食べるようにしましょう! 

 

 

 

2-2.ナッツ類

 

POINT

➀良質な脂質を含んでいるが

食べ過ぎると太る

 

➁脂質は1gあたり9㎉

 

ナッツ類は植物性由来の良質な脂質を

含んでいて、確かに体に良いです。

 

 

ですが

脂質のカロリーは

1gあたり9㎉あるので

ナッツ類を多く食べてしまうと

 

カロリーを多く摂取してしまうことに

繋がり、なかなか体重が落ちない

ということになりかねません。

 

ナッツ類を食べることは

ダイエットにおいても

非常に重要ですが

食べ過ぎないように注意しましょう!

 

 

 

2-3.プロテインバー

 

POINT

➀種類によっては脂質が

非常に多い

 

➁1個 110㎉~120㎉だが

食べ過ぎには注意

 

ダイエット中にプロテインバーを 

食べることはタンパク質を摂取する

という意味でも、非常に重要です。

 

 

しかし、プロテインバーは

種類によっては脂質が非常に多いものが

あるので注意が必要です。

 

栄養成分を確認し、脂質の少ないものを

選びましょう!

 

また、プロテインバーといっても

カロリーはありますので、食べ過ぎには

注意してくださいね。

 

 

 

2-4.春雨

 

POINT

➀春雨にも炭水化物は含まれている

 

➁カロリーがないと思い

食べ過ぎると太る

 

結構勘違いしている人が多いんですけど

春雨は白滝と違うので

 

炭水化物が含まれています。

 

ここを勘違いして

春雨を大量に食べていると

なかなか瘦せない・・・

ということになりかねないので

注意してください。

 

ちなみに白滝は

100gあたり4㎉ほどなので

食べるなら白滝にしましょう!

 

 

2-5.野菜ジュース

 

POINT

➀炭水化物が意外と含まれている

 

➁物によっては脂質も多い

 

野菜ジュースはビタミンミネラルなどを

摂取できるので確かに体には

良いかもしれません。

 

 

しかし、野菜ジュースには

炭水化物がまあまあ含まれているので

飲み過ぎには注意です。

 

そして、種類によっては

脂質が多く含まれていることも

ありますので必ず確認してください!

 

健康に良いからといって

たくさん飲む人がいますが

正直あまりオススメできません。

 

できれば食事から栄養を摂取するのが

望ましいので、できる限り

食事からの摂取を目指しましょう! 

 

 

 

 

3.ダイエット中食べてよいものを選ぶ基準

 

POINT

➀1日の総摂取カロリーから逆算する

 

➁高タンパク・低脂質・低炭水化物の

食べ物かどうか

 

以上が

ダイエット中に食べてよいものを

選ぶ基準です!

 

では、具体的に説明していきます!

 

 

3-1. 1日の総摂取カロリーから逆算する

 

POINT

➀朝から夜までのカロリーの

バランスを考えて食事を決める

 

➁1回でカロリーを摂り過ぎ

その後食べられなくなるのはNG

 

1日の総摂取カロリーは

一般男性 2000~2300

一般女性 1600~2100

つまり、1日にこれよりも少ないカロリーを

摂取して生活していれば、基本的に

体重は落ちるわけです。

 

極論すると総摂取カロリーよりも

アンダーカロリーになれば

ピザだろうがなんだろうが

食べて良いんですよ(笑)

 

しかし、ピザなどを食べてしまうと

カロリーを多く摂取してしまい

 

その後夜までなにも食べられない

 

こういった現象が起きてしまいます。

これは体にとっても

精神衛生上的にもよくありません。

 

 

 

なので、食べ物を選ぶときは

 

これを食べたら

この後どれくらい㎉を摂取できるのか

 

常にこの事を考えて

夜まで栄養が枯渇しないように

考えて食べ物を選びましょう!

 

そうすると自然に選択肢が

限られてくるのでオススメです!

 

 

 

 

3-2.高タンパク・低脂質・低炭水化物の食べ物かどうか

 
POINT

➀高たんぱく・低脂質・低炭水化物の

食事をしていれば自然とローカロリーの

食事になる

 

➁ダイエット中もタンパク質の

摂取はとても大切

 

ダイエット中に食べ物を選ぶ基準として

これが最も大切です。

 

・タンパク質 1g 4㎉

・脂質            1g 9㎉

・炭水化物    1g 4㎉

この数字を見て分かるように

脂質は非常に重要ですカロリーが高いです。

 

つまり脂質を控えることにより

カロリーを抑えられる。

 

そして、みなさんお分かりのように

炭水化物も食べ過ぎると太って

しまいますよね。

 

なので、炭水化物も抑える。

 

タンパク質は体を作る重要な栄養素

なので、ダイエット中も高たんぱくの食事を

しましょう!

 

タンパク質が必要な理由に関しては

別の記事をチェックしてみてください!

 

合わせて読みたい

www.ryublog-y.com

 

このような理由で

高たんぱく・低脂質・低炭水化物の食事

をしようと心掛ける

 

そうすると

自然と食べ物も選べるようになりますし

カロリーも自然と抑えられるように

なります。

 

なので

何か食べる時や選ぶ時は

高たんぱく・低脂質・低炭水化物を

基準にしてみてください!

 

選ぶのがかなり

楽になりますよ!

 

 

 

 

4.まとめ

ダイエット中に食べ過ぎNGな食べ物5選

いかがだったでしょうか。

 

意外な食べ物もあったかもしれません。

 

ただ、基本的には栄養素の割合を見れば

 

それが食べても大丈夫なのか

それとも、やめた方がいいのか

 

すぐに分かると思いますので

常にチェックしてみてください!

 

ダイエットを成功させるには

必ず必要な事なので

妥協せずにカロリーや栄養素の

管理を行ってみてください。

 

では、次の記事で!