【BCAA】いつ飲む?飲むならこのタイミングで!

こんにちは。RYUです。

 

みなさん

BCAAってどのタイミングで

飲むのが良いんだろう・・・

 

こんな疑問ありませんか?

僕はありました(笑)

 

レーニングを始めた頃

BCAAを買ったはいいけど

いつ飲むんだ?

というふうに思いました。

 

そこで色々調べて、トレーニング中に

飲むのが良いことは分かったんですけど

実はそれだけじゃ不十分だということに

後で気づきました・・・
           


そこで今回は僕の経験をもとに

BCAAを飲むタイミングについて

解説していきます!
    

みなさんにはBCAAの効果を

最大限活かしてもらいたいので

ぜひ最後までお読みください!
 

 

 

1.BCAAとは

 まず初めに、BCAAとはなんぞや?

ということについて解説しますね!

 そんなの知ってる!

という人は読み飛ばしてくださいね(笑)

 

BCAAとは

・バリン

・ロイシン

・イソロイシン

 

これら3つのアミノ酸の総称です!

それぞれの効果について

大まかに説明していきますね。 

 

 

1-1.バリン 

 

POINT

 ・筋肉衰弱の低減、運動能力の向上

 

バリンには筋肉衰弱を抑えたり

運動能力を向上させる働きがあります!

 

疲労を抑えたりしてくれます!

 

質の高いトレーニングをするためには

必須のアミノ酸ですね。

 

 

 

1-2.ロイシン

 

POINT

・筋肉強化作用があるとされている

 

ロイシンには筋肉強化作用があり

筋肉の合成を促進してくれます!

 

BCAAが筋肉痛を早く治すのに

効果的といわれる理由の1つでもあります。

 

次のトレーニングまでのスパンを

短くするためには必須の成分ですね!

 

1-3.イソロイシン

 

POINT ・筋肉の分解を防ぐといわれている

 

イソロイシンは筋肉の分解を防ぐ

いわれています。

 

レーニング中は

糖質・脂質・筋肉中のアミノ酸を分解して

エネルギーとします。

 

つまり、何も摂取せずに

レーニングを行うと

筋肉も分解されてしまいます・・・

それが1番困る!!

 

そこでイソロイシンを摂取することにより

筋肉の分解を防ぐというわけです!

 

 

 

2.BCAAを飲むタイミング

結論から言います!

BCAAはこのタイミングで飲みましょう!

 

BCAAを飲むタイミング

➀トレーニング前からトレーニング後に

 かけて飲む

➁トレーニングした翌日の朝に飲む

 

レーニング中だけじゃダメだった・・・

 

それぞれ具体的に説明していきます!

 

 

 

2-1.トレーニング前からトレーニング後にかけて飲む

 

POINT

➀トレーニング前から飲むことで

 アミノ酸を筋肉に蓄える

➁トレーニング後も飲むことで

 筋肉の合成を促進する

BCAAの効果については

先ほど説明した通りです。

 

僕は最初、レーニング中しか

飲んでいなかったんです。

 

でも、それだとアミノ酸を筋肉に

蓄えた状態でトレーニングできない。

 

それではBCAAの効果を最大限に活かす

ことができなかったんです・・・ 

 

BCAAは30分から1時間で

吸収されるといわれています。

 

つまり

疲労を抑える

・筋肉の分解を防ぐ

 これらの効果を得るためには

レーニング前、そしてトレーニング中 

 BCAAを飲む必要があるというわけです!!

 

 

また、BCAAには

・筋肉の合成を促進する

という効果もあります!

 

この効果を得るためにも

レーニング後もBCAAは飲んだ方が

良いです!!

 

 

僕自身、BCAAをトレーニング前から

飲むようになって、筋トレ中の疲労

少なくなりましたし

 

レーニング後も飲むようにしてからは

翌日の筋肉痛も軽くなった感じはします。

 

ただ、これらの効果は

人によって個人差があると思うので

効果が感じられない人は

色々な種類を試してみるのが

良いですよ!

 

 

2-2.トレーニングした翌日の朝に飲む

 

POINT

・筋肉の合成を促進するため

   トレーニングした翌日の朝も飲もう!

 

BCAAには筋肉の合成を促進する

効果があると説明しました。

 

この効果を最大限生かすには

レーニング後も

BCAAを飲みましょう!

 

筋トレした翌日は筋肉が合成するため

フル稼働している状態ですよね。

 

そんな時BCAAを飲むことで

さらに筋肉の合成を

促進することができます!

 

早めに筋肉痛が治れば

その部位を次に鍛えるまでの

スパンも短くなり、トレーニング頻度も

上がりますよね。

 

POINT

飛躍した言葉を使えば

よりトレーニング回数を

増やすことができて、筋肉も喜びます(笑)

 

筋肉の成長のためにも

レーニングした翌日の朝に飲む

ことをオススメします!! 

 

 

 

3.まとめ

というわけで

BCAAを飲むタイミングについて

説明してきましたが

 

重要なのは

BCAAの効果を1番実感できる

タイミングで飲むことです。

 

僕が解説したのはあくまでも

基本なので、自分が1番効果を実感できる

タイミングというのも探してみてください!

 

それが筋肉の成長に繋がります!

 

では、次の記事で!