【誰でもできる】基礎代謝を上げる方法 4選

どうも、RYUです。

 

今回は

【誰でもできる】

基礎代謝を上げる方法 4選

 

こういったテーマについて

記事を書きました。

 

 

この記事は

基礎代謝ってなに?


・体重を落とすために基礎代謝を上げたい


・太りにくい体質になりたい

このような悩みを解決する記事です!

 

 

この記事を読むメリット

基礎代謝の基本的な考え方が分かる

 

基礎代謝を上げる方法が分かる


③今回紹介する方法を

実践することにより、少しづつ基礎代謝上げることができ瘦せやすくなる

 

今回紹介する方法は

僕自身も日頃から実践しているものです。

誰でも実践できるものなので

ぜひ実践してみてください!

 

 

1.基礎代謝とは

 

POINT

・人が日常生活をしていくために

 最低限消費するエネルギー

 

基礎代謝とは簡単にいうと

こういうことです。

 

つまり、基礎代謝を上げることにより

日常生活で消費するカロリーも

必然的に増えるので

 

体重を落ちやすくしたり 

瘦せやすい体質になります。

 

というわけで

基礎代謝を上げる方法を

紹介していきます!

 

 2.基礎代謝を上げる方法 4選

結論からいうと

基礎代謝を上げる方法は

 

POINT

➀朝ストレッチをする


➁しっかりと朝食を食べる


➂筋肉をつける


➃サプリを飲む

この4つです。

 

他にも様々な方法があるかと

思いますが

僕が効果を実感しているのは

この4つですね。

 

では、それぞれについて

具体的に説明していきます!

 

 

2-1.朝ストレッチをする

 

POINT

➀血流の流れが良くなり代謝アップ

 

➁リラックス効果があり

ストレス解消にもオススメ

 

ストレッチは代謝を上げる方法

として有名ですね。

 

やはり血の流れが良くなると

発汗が促進されますし

代謝が上がりエネルギーの消費も

増えます。

 

 

僕自身も朝のストレッチを

始めてからは、以前よりも

汗をかくようになりました。

血の巡りが良くなったのを感じます。

 

エネルギーの消費に関しては

ストレッチの効果だけではないと

思いますが、体重が落ちるのも

早くなった気がしますね。

 

またストレッチには

リラックス効果があり

ストレス解消にもなるので

オススメです!

 

 

 2-2.しっかりと朝食を食べる

 

POINT

➀朝食を食べないと

エネルギー節約モードになる

 

➁食事を取る食事誘発性熱産生

により代謝が上がる

 

 

 

朝食を食べないと

朝のエネルギーが枯渇した状態で

動くことになるので

体がエネルギーを節約しようとする

状態になってしまいます。

 

僕もダイエット始めたての頃は

なるべく食べないようにしてい

ましたが、なかなか体重が落ちません

でした。

 

そこで逆に朝食を食べるようにしたら

徐々に体重が落ち始めたんですね。

なのでこの理論は正しいというのが

僕の考えです。

 

 

また、朝食を食べることにより

食事誘発性熱産生により

代謝が上がります。

 

食事を食べた後、栄養素を分解する

過程で栄養の一部を体熱として消費

するので、代謝が上がるとされています。

 

以上2つの理由から、朝食を食べることで

代謝が上がるというわけです。

 

朝はバタバタしていて

時間がないかもしれませんが

朝食はしっかりと食べましょう!!

 

 

 

2-3.筋肉をつける

 

POINT

➀筋肉量が増えると

筋肉を維持するためにエネルギーが必要となり基礎代謝が上がる

 

➁筋肉をつけるために筋トレをすることにより自信がつき、自己肯定感が上がる

 

 

筋肉量が増えることにより

筋肉を維持するためのエネルギーが

必要となり、基礎代謝が上がります。

 

僕の中では

筋トレが1番ダイエットに向いているし

瘦せやすい体質になるための

近道だと思います。

 

しかも、筋トレをすることにより

テストステロンやセロトニンという

物質が分泌され、自己肯定感が

上がったりします!!

 

詳しくは下の記事をお読みください!

 

合わせて読みたい

www.ryublog-y.com

 

 

 

2-4.サプリを飲む

 

POINT

L-カルニチンがオススメ

 

代謝を上げたり、脂肪燃焼効果を高める

サプリは無数にありますが

僕がオススメするのは

 

L-カルニチンです。

 

L-カルニチンは脂肪をエネルギーとして

消費するのを促進してくれるサプリです!

 

僕はマイプロテインの商品を飲んでいます。

コスパも良くてオススメです。

 

サイトはこちら

マイプロテイン|ヨーロッパ売上No.1プロテイン通販

 

運動の30分前くらいに飲むと

運動開始時くらいから

いつも以上に汗をかくようになり

代謝が上がっていることを

実感できますよ!

 

値段もそこまで高くないので

ぜひ試してみてください!

 

 

 

3.まとめ

ここまで紹介した

基礎代謝を上げる方法は

誰でも簡単に実践できるものなので

ぜひ試してみてください!

 

特に筋トレを始めるのがオススメです!

健康的な体になるためにも

検討してみてください!

 

では、次の記事で!