【仕事がイヤ】なのに辞めずに消耗している原因と解決策

どうも、RYUです。

 

みなさん

 

「仕事が辛くてどうしようもないけど

 生活のため、家族のためにやめられない」

 

こんな悩みがありませんか?

 

実をいうと僕もありました。

 

建設会社で働いていて

仕事がイヤでイヤでしょうがなかった

んですけど、家族や生活のことを

考えると、やっぱりやめられない。

 

そう考えていました。

 

 

ですが、現在は仕事をやめて

自分の好きな事で生きていく人生を選び

頑張っています。

 

そんな僕が

仕事がイヤなのに辞めずに消耗している

人がするべきことについてお話しします!

 

まずは、みなさんが仕事をやめたいと

思っている原因について説明したいと

思いますので、ぜひ最後まで

お読みください!

 

原因なんてどうでもいい!

という方はすっ飛ばして

読んでくださいね!

 

 

1.仕事がイヤでしょうがない原因は?

結論から言いますと

仕事がイヤな理由は大体が以下に

当てはまります。

 

  1. 人間関係が上手くいってない
  2. 尊敬できる上司や経営陣がいない
  3. 自分がしたい事と現在の仕事のギャップがある

 

以上になります。

では、それぞれについて

説明していきますね。

 

 

1-1.人間関係が上手くいってない

これは仕事がイヤになってしまう

原因の定番ですね。

 

みなさんはどうですか?

会社の上司や経営陣と人間関係は

上手くいってますか?

 

ちなみに僕が勤めていた会社は

年齢層が非常に高かったため、価値観の違いなど

の差がすごく、僕が仕事に行くのが

イヤになった理由の1つでもあります。

 

この人間関係という問題において

相手を変えることは難しいですよね。

 

 

しかし、既に会社に行きたくない

という状態になってしまっている場合

そこから関係を立て直していくのは

不可能に近いので、その人に関わらない

あるいは転職するしかないです、、、

 

 

1-2.尊敬できる上司や経営陣がいない

これも仕事がイヤになってしまう

原因の1つですね。

 

会社に尊敬できる人がいないと

仕事は非常に辛い。

 

だって

  • あの人みたいになりたい!
  • 成長して認めてもらいたい!
  • 相談してみよう!

 

この成長意欲がなかったり

相談する相手がいないと同じですから。

 

もっというと社長が尊敬できないような

会社は良くないです。

 

会社のため社長のために頑張ろう!

利益を埋め出そう!

 

こういった気持ちが生まれず

自分も成長できません。

 

 

このような気持ちが生まれないと

ただ毎日こなすだけの仕事になってしまい

何も変わらない毎日、日常になってしまい

仕事に行くのが辛くなってしまいます。

 

 

僕もそうでした。

 

先ほども話した通り、歳が離れすぎていて

価値観が違うので、尊敬できる部分は

ほぼなかった。

 

社長に関してはやることなすこと

すっとんきょうだったので

同じく尊敬はできませんでした。

 

あなたの会社の人達はどうですか?

尊敬できていますか?

 

利益を生み出そう!

そんな気持ちになれていますか?

 

もしなれていないなら

いま一度考え直した方が

良いかもしれません!

 

 

1-3.自分がしたい事と現在の仕事のギャップがある

 

僕が仕事が辛かった

1番の原因はこれです。

 

レーニングを始めてから

3年〜4年経ち、この経験を活かした仕事や

発信をしていきたいと思いながら

つまらないと感じる仕事をしていたため

 

やっていることと考えていることの

ギャップが生まれとても辛かったです。

 

 

みなさんはどうですか?

やりたい事と違う仕事をしていませんか?

 

もしそうなら

今とても辛いんじゃないでしょうか。

 

 

趣味を仕事にすることなどは

甘い考えと思われがちですが

好きな事を仕事にした方が

圧倒的に成長できます。

 

努力を努力と思わずに

頑張ることができますからね。

 

それに好きな事をやっているだけで

ストレスはほぼなくなりますよ。

 

自分の今していることで

今後成長していけるのか

もう1度見つめ直してみてください!

 

 

2.イヤな仕事から抜け出すための解決策

 

イヤな仕事から抜け出すための

解決策は3つあります!

 

  1. 好きな分野の仕事に転職する
  2. 自分のコンテンツを作りビジネスをする
  3. 起業する

 

以上です!

それぞれについて説明していきますね。

 

 

2-1.好きな分野の仕事に転職する

これが1番イージーな選択ですね。

 

自分の好きな事に携われる仕事

なら圧倒的に努力をして

結果を出すことができます。

 

そして、その会社で学べることが

なくなったと思ったら

自分で事業を立ち上げてみたりもできます。

 

 

まずは仕事を探すことから

始めてみませんか?

 

自分の人生を変えられるのは自分だけです。

初めは怖いかもしれませんが

まずは初めの一歩を踏み出しましょう!

 

ただし、人間関係にもう疲れてしまった

という人は、この後紹介する解決策を

参考にしてみてください!

 

 

2-2.自分のコンテンツを作りビジネスをする

これは転職に比べると難易度は上がりますね。

 

僕もこの道を選びましたが

収益化まで先は長いな•••
という感じです笑

 

 

初めはアルバイトや別の仕事をしながら

コンテンツを作っていくことに

なると思います。

 

しかし、長い目でみれば

ストック型の資産になる可能性が高いので

やってみる価値はありますよ!

 

コンテンツを作る過程で

得られるスキルもたくさんあると思うので

その後の人生にも必ず活かせると

思います。

 

 

自分の好きな事を発信して

利益を生み出す。

 

大変ですが、挑戦する価値は

十分あるので、検討してみてください!

 

 

2-3.起業する

これは正直難易度が高いですよね。

 

まず、どういったビジネスをするかも

考えなければならないし

マネタイズの方法も考えなければならない。

 

リスクも多い。

 

 

まあ、起業にリスクはつきものだと

思いますが、僕も正直怖いです笑

 

 

自分の好きな事で稼ぐという面においては

先ほど説明した、コンテンツを作る

という活動でも十分できると思います。

 

そちらが上手くいったら事業化

するというのがベターでは

ないでしょうか。

 

 

とはいえ、挑戦してみたい!

という方は、全然ありだと

思いますので、検討してみては

いかがでしょうか。

 

陰ながら応援しています!!

 

 

3.まとめ

というわけで

仕事がイヤな原因と解決策について

説明してきました。

 

仕事って我慢が美徳みたいな風潮

ありますけど、今は全く別の価値観

も生まれていますよね。

 

 

好きな事で生きていく

という価値観です。

 

ぶっちゃけ、こっちの方が

圧倒的に成長できるし

ストレスもほぼない。

 

こういった価値観が

今後根付いてくると思うので

みなさんも臆する事なく

好きな事で生きていきましょう!!

 

というわけで

今回の記事は終わりです。

 

大した人間でもない僕ですが

仕事で消耗してしまっている人の

助けになれれば幸いです。

 

では、次の記事で!