【初心者必見】筋トレを毎日する場合の部位分割法

タンパク質足りてますか?!

こんにちは。リュウです。

 

今回は

【初心者必見】筋トレを毎日する場合の

部位分割法

 

こういったテーマについて

記事を書きました。

 

今回の記事は

・毎日筋トレをしたいけど

 どのように部位を分けたら

 いいか知りたい

 

・筋トレを毎日した方が良いのか知りたい

このような悩みを解決する記事です!

 

 

 

この記事を読むメリット

➀筋トレを毎日する場合の

分割法が分かる


②筋トレを毎日した方が

良いのかが分かる

以上がこの記事を読むメリットです!

 

私自身も筋トレを始めたころは

ダイエットが目的だったので

消費カロリーを増やすため

毎日筋トレを行っていました。


今回はその時に行っていた

分割法を紹介します!

 

では、いってらっしゃい!

 

 

 

1.筋トレを毎日する場合の部位分割法

 

 

1-1.胸

 まず初めに体力があるうちに

やってほしいのはBIG3ですね。

 

 

胸トレを行う日メニューとして

必ず行って欲しいのは

 

POINT

➀ベンチプレスorダンベルベンチプレス

 

ダンベルフライ

この2つです!

後は好みに合わせて種目を

増やしてみてください!

 

 

 

 

1-2.背中

 背中を鍛える時必ず

やって欲しい種目は

 

ここにタイトル

デッドリフト

 

➁ラットプロダウン

 

➂できればベントオーバーローイング

こんな感じですかね。

 

デッドリフトとラットプルダウンで

かなりキツイと思うので

余裕があればベントオーバーローイングを

やってみてください!

 

 

 

 

1-3.足

足を鍛える時に

必ずやってほしい種目は

 

POINT

・スクワット

これだけですね(笑)

 

余裕があれば

レッグエクステンションなどの

種目も追加してください。

 

またスクワットといっても

様々なバリエーションがあるので

やり方を変えてスクワットを

極めるのもありかと思います!

 

 

 

 

1-4.上腕二頭筋

上腕二頭筋を鍛える時

必ずやってほしい種目は

 

POINT

ダンベルカール

 

➁ハンマーカール

こんな感じですかね!

 

余裕があれば

プリチャーカールなどもやると

さらに良いですね!

 

 

  

1-5.上腕三頭筋

上腕三頭筋を鍛える時

必ずやってほしい種目は

 

POINT

➀narrowベンチ

 

➁フレンチプレス

 

キックバック

こんな感じです。

 

余裕があれば

ケーブルを使ったトレーニングも

やってください!

 

 

 

1-6.腹筋

腹筋を鍛える時

必ずやってほしい種目は

 

POINT

・アブローラー

これ一択です(笑)

 

普通の腹筋も効果がない

わけではありません。

 

でもやっぱりアブローラーが

一番効くと思います!

 

腹筋ちぎれそうになりますからね(笑)

 

余裕があれば普通の腹筋も

してみてください!

 

 

 

  2.毎日筋トレをした方が良い人の条件

 

 2-1.ダイエット目的の人

ダイエット目的の人は筋トレを

毎日した方が良いです。

 

理由としては

 

POINT

・消費カロリーを増やすため

 

体重を減らすためには

消費カロリーを増やす必要があります。

 

そのためにも毎日筋トレをして

食事管理と合わせて

日々の消費カロリーを増やしていきましょう。

 

 

 

 

2-2.長時間筋トレの時間が確保ができない人

1日に長時間筋トレの時間を

確保できない人も毎日筋トレを

した方が良いですね。

 

POINT

・毎日やらないと

全身を鍛えることができない

絶対ではないですが

毎日筋トレをしないと

全身をまんべんなく鍛えることが

むずかしいですよね。

 

なので時間の確保がむずかしい人ほど

毎日少し時間を確保して

筋トレした方が良いです!

 

また、ジムに行く時間がないという人は

器具を買い自宅で筋トレするというのも

ありですね。

 

 

 

 

2-3.日にちが空くとやめてしまいそうな人

間隔が空くとトレーニングを

やめてしまいそうな人も

毎日筋トレをした方が良いです!

 

POINT

・筋トレを習慣化するため

 

 

今でこそ筋トレ大好きですけど

僕も間隔が空いてしまったりして

今日はいいやって日がありました(笑)

 

だから毎日筋トレをするようにして

筋トレを習慣化して

生活の一部にしてしまったんですね。

 

そうしたら筋トレをするのが全く

嫌ではなくなりました!

 

なので続けるのがむずかしそうな人ほど

毎日筋トレをして習慣化させて

しまいましょう。

 

そうすればサボってしまうこともなくなり

徐々に楽しくなってきますよ!

 

ダイエットを継続するコツ

についても記事を書いていますので

良かったらお読みください!

 

合わせて読みたい

www.ryublog-y.com

 

 

 

 

3.まとめ

毎日筋トレをする場合の分割法

毎日筋トレをした方が良い人

について説明してきましたが

 

僕の考え方が全てではないので

自分に合ったやり方で筋トレをして

理想の体を手に入れてください!

 

 

 

僕もトレーニング頑張ります!

 

では次の記事で!